シーフードカレーレシピ

OL主婦。

2007年04月02日 10:20





シーフードカレーって、具がシーフードなだけじゃ駄目。
カレーのソース部分にほどよくシーフードの味と香りが出ていて、
初めてシーフードカレーになります。

でもお店のシーフードカレーは、山ほどシーフードを使ってダシをとるので、そこまでのお金をかけるのはちょっと・・・
何度となく作ってみましたが、なかなかソースにシーフードっぽい味がでず。

5年前にハマグリで出しをとってみたら、なかなかイケました。
ようやくたどり着いた作り方です。

一般のシーフードカレーよりは、かなり安上がりだけれど、
普段のカレーに比べるとちょっと贅沢。
せっかくなので、カレー祭りにはこのカレーで参戦しました。


我が家のシーフードカレーレシピ


(2人分)
・エビ 4本
・ホタテ 2個
・ハマグリ 大4個
・いか 1/2杯
・玉ねぎ 1個
・ニンニク 1片
・しょうが みじん切りしたものを小匙1程度
・水 カップ1
・バター 大匙1
・オリーブオイル 小匙2
・カレールー 適量



1・鍋に水とハマグリを入れ点火する。
沸騰するまでは強火で沸騰してからは弱火。
ハマグリが開いてからは、超弱火にし5分。ハマグリからダシをもらいます。

2・みじん切り、もしくは薄切りにした玉ねぎをフライパンでじっくり飴色になるまで炒める。
玉ねぎが炒まったら一度皿などに移しフライパンをあける。

3・フライパンにオイルをひきニンニクと生姜を炒め、香りが出てきたら、バターをいれてエビ、ホタテ、イカを軽く焼くようにする。

4・3に玉ねぎとハマグリ&だしをあわせ、カレールーをとかして出来上がり。




ハマグリから出たダシを素にすることで、シーフードカレーの香りになります。
シーフード類は火を通しすぎると硬くなってしまうので、加熱するのは短時間にするように注意。本来であればハマグリも開いたらすぐに火を止めたいのですが、今回はダシになってもらうため我慢です。

材料のハマグリ、エビ、ホタテなどはいづれも大サイズのもの。
小さいものの場合は数を増やしてください。




今日の器は大好きな益子焼窯元よこやまのもの
ここは窯元だけあって、他のお店よりも同じ作家さんの品でもお値段が安いものが多い!!
カトラリーもお手ごろ価格で種類も豊富です。

数年前に一度福袋で購入し、どの食器も気に入ったので、その後よく利用しています。
今回の器はおしゃれな♪なんでも手付けボウル


カレーだけでなく、パスタ、サラダ、煮物の大皿盛りなど何にでも使えて便利です。



今の季節はさくらお試しセットもお薦め^^
お手ごろ価格で桜気分を満喫できます。






カレー祭りに参加されている、皆さんのカレーレシピです
ささみさん:カレーを食べる日です
凪(nagi)さん:いくらカレー♪
 琉奈さん 4月1日のカレーレシピ
 まるちさん レバーカレー
 *hito*さん: 4月1日、朝からカレーを食べました♪
 ゆうさん:4月1日、カレーを食べました
 yuzuさん:パパが作ったカレー食べました。
 サキさん記念日カレー
 めぐみさん: カレーの隠し味
 mu-huさん カレーライス
 ラパコさん いつものカレー♪
 paraさん 4月1日カレーパスタ食べましたっ☆彡
 たんぽぽさん ドライカレー
 Rittyさんさん 4月1日にガッテンカレーを食べました~
 kanamiさん 4月1日カレーを食べました
 Junさん 優しいカレーができました
 たかびんさん 細木数子さんのカレー
 ルーシーさん カレーを食べた
 ぶるかじどさん お豆のカレー 食べました
 イヌさん 4月1日にカレーを食べました♪
 Satorin* さん 和風カレー食べました♪
 mochikoさん 4月1日はカレーを食べました!
 プリ子さん4月1日みんなのカレーレシピ
 serikaさん 4月1日カレーをたべました。レトルト、、オイオイ!
 ayanさん: ひつまぶし のち カレー
 みころんさん ビーフカレー食べました
 花さん 4月1日カレーを食べました♪
 さよさん 4月1日カレーを食べました。
 さなさん たま~に作る我が家のカレー♪ 
 いるかさん 4月1日くだもんやのカレーを食べました!
 りんごさん 麻布十番のキリン屋さんのカレーを作りました
 由樹さん 4/1のチキンカレー。
 Naomiさん ホワイトカレー食べました
 はねさん マジックスパイスでスープカレー
 みたーじゅさん 私は4月1日 カレーを食べました!!

関連記事