豚バラと大根の味噌煮

OL主婦。

2007年10月23日 20:50

豚バラと大根の味噌煮*大根レシピ


このブログ、大根レシピが連発しちゃってますね(^^ゞ
実は友達に大根を大量にもらってしまったのですよ。
この季節の大根は特に美味しいですね。

今日の大根、豚バラ、ゆで卵のセットでの煮物はよくやります。調味料を換えるだけで色々アレンジできるのでお薦めの組み合わせです^^
豚バラと大根の味噌煮*大根レシピ


(2人分)
・大根 1/3本
・豚バラブロック肉 250g
・卵 2個
・水 カップ1/2
・酒 カップ1/2
・醤油 大匙1
・味噌 大匙2



1・卵はゆで卵にしておく

2・大根の皮をむき一口大に切る

3・大根を下茹でし、豚バラ肉もさっと熱湯に通し余分な脂を落としておく

4・水、酒をいれた鍋に大根、豚肉、ゆで卵をいれ火をつけ沸騰してきたら醤油と味噌を加えて弱火で20分ほど煮込み出来上がり




・大根は米の研ぎ汁で下茹ですると早く、美味しく仕上がります。
 (OL主婦の節約生活 > 料理の裏技
【調味料でアレンジ】
・今日の調味料に豆板醤を加える

・皮を剥いたニンニク2~3片をまるごといれ、醤油ベースで煮込む

・実はトマトと一緒に煮込んでも大根は美味しい!!
コンソメの素1個とトマトの水煮缶で煮込むのもお薦めですよ。

>>人気のレシピランキング
関連記事