簡単家庭料理レシピHOME 節約生活 人気レシピ OL主婦ブログ、節約ブログ

 TOP簡単鍋レシピ > 簡単 味噌味 もつ鍋の作り方 (もつ鍋レシピ)



節電女子の野菜レシピ 節電女子の野菜レシピ Amazon→ 節電女子の野菜レシピ!
 節電女子の野菜レシピ楽天ブックス→節電女子の野菜レシピ!

節電になるのは当然のこと。
野菜料理は、サラダか炒め物くらいという
バリエーションがない方に是非、ご覧いただきたいレシピ本です。


簡単 味噌味 もつ鍋の作り方 (もつ鍋レシピ)

2007年02月15日

画像:味噌味もつ鍋レシピ もつ鍋の作り方


もつ鍋、大好きなので今までも何度となく家で もつ鍋を作っていました。
でも、もつ鍋をお取り寄せしたのは2月が初めて
決して美味しくなかった訳ではないのですが、
もつ 280g ・もつ鍋スープ・ちゃんぽん麺で2,800円(送料別)は
安くないなぁ・・・そこまで出すお味ではないなぁと感じておりました。

そもそも280gのもつが、スープにとけてしまって
もつを食べた満足感がなかったのです。

そのお値段を出せば、家ではもっともつをたくさん入れて満足できるだろう
と思い、今度はネットで安く買えるもつを探し、ネットで大量購入しました。
1.5キロ購入して、数回もつ鍋を作り、たどり着いたレシピがこちらです。

はじめは、そのお店の味に似せようとして作っていたのですが、回を重ねるごとにかけ離れてしまったかも。でも自分で満足できる味が生まれました^^
(写真はもつ鍋を取り寄せした時のものも含め、数回分が混ざっています。)



おうちで作るもつ鍋レシピ (味噌味もつ鍋レシピ)
もつ鍋レシピの材料
(よく食べる2人分、通常の人の3人分くらい)
・牛もつ 我が家は400g使いましたが、これはお好きなだけ
・ごぼう 1本
・豆腐 1丁
・ニラ 1束
・キャベツ 1/2個
・ちゃんぽん麺 (普通のインスタントラーメンでもまったく問題なし)
・ニンニク 2片
・豆板醤 小匙1
・鷹の爪 2本
・味噌 大匙2


(簡単ヴァージョン)
・市販のしゃぶしゃぶ用のゴマだれ 250cc
・水 カップ3
・市販の昆布つゆ (3倍濃縮のもの) 大匙2

(通常ヴァージョン)
・ダシ汁 カップ4
・白ゴマ 大匙2
・みりん 大匙2


もつ鍋作り方 もつ鍋レシピ

1・ごぼう・・・薄めの斜め切り(水にさらしてアク抜き)
  豆腐、キャベツ・・・一口大
  ニラ・・・ 5センチ程度の長さ
  ニンニク・・・ 1個は摩り下ろし、1個はスライス
  鷹の爪・・・種を抜いて輪切り 

2・通常ヴァージョンの場合は、白ゴマをペーストになる程度まで磨り、みりんとダシ汁小匙1に混ぜ、ゴマだれを作っておく

3・鍋にダシ汁、ごぼうと牛もつ、をいれ点火する。
(アクが出てきたら取り除く)

4・沸騰してきたら火を中火にし、すり卸したニンニク、豆板醤、ゴマだれ、味噌、キャベツをいれる

5・キャベツがしんなりしてきたら、豆腐、ニラ、スライスしたニンニク、鷹の爪をいれて出来上がり。

もつ鍋の最後は麺をいれて、スープとともに美味しく頂きます^^
その時に、ゆず七味をふって食べても美味しいですよ。

もつ鍋作り方のポイント

簡単 味噌味 もつ鍋の作り方 (もつ鍋レシピ)
市販のしゃぶしゃぶ用のゴマだれは甘みもあって美味しくできます。

サラダ用のゴマドレッシングを使うと、酢が入っているので、サッパリした味噌味のもつ鍋を作ることも出来ます。


もつ鍋は野菜を沢山食べられるし、コラーゲン豊富、カロリー控えめ。
本当に美容の見方。食べた翌日はお肌ぷりぷりです。


もつ鍋取り寄せ もつ鍋レシピ

私が購入したのは、以前から利用している肉工房 千里屋
簡単 味噌味 もつ鍋の作り方 (もつ鍋レシピ)
ここのお肉は激安!と言うわけではないのですが、普通の値段でめちゃめちゃ美味しい高級肉を食べることが出来ます。
我が家では、数ヶ月に1度まとめ買いして冷凍してます♪

今回取り寄せした牛もつも200gで580円。(本日現在)
それも黒毛和牛のもつです。
お肉が美味しいだけでなく、脂も美味しく感動的^^

新鮮なだけに、時々売り切れていることもあるのですが、
チェックしていれば数日で出るので便利です。
牛ホルモン
もつ鍋だけでなく、ホルモン焼きしても美味しかったです。

この店のカルビなども本当に美味しいですよ
食事肉工房 千里屋



(私の関連ページ)
黄金屋のもつ鍋お取り寄せした感想
もつ鍋探しの旅 もつ激安通販
柚子七味と柚子こしょうの違い



同じカテゴリー(簡単鍋レシピ)の記事
トマト鍋レシピ
トマト鍋レシピ(2009-11-18 08:21)

おでんレシピ
おでんレシピ(2009-11-09 15:59)

簡単 豆乳鍋レシピ
簡単 豆乳鍋レシピ(2008-01-10 08:00)


簡単 味噌味 もつ鍋の作り方 (もつ鍋レシピ)TOP簡単鍋レシピ > 簡単 味噌味 もつ鍋の作り方 (もつ鍋レシピ)

 
  節約アドバイザー矢野節約コラムHondaHondaのサイトで連載中

一覧はこちら


節約アドバイザー矢野節約コラムイオンイオン トップバリュで連載中

臭わない玄関にする知恵  ・お米を美味しく炊く裏ワザ  他、一覧はこちら




節約アドバイザー 家事アドバイザー 節約主婦ブログオフィシャルブログ 
 「節約&シンプル家事 矢野きくの'sスマートライフ



▼レシピブログ Rankingに参加してます ▼
 レシピ ブログランキング 

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ レシピ

ブログ

最新レシピ

Posted by OL主婦。 at 03:09

家庭料理レシピカウンタ

総合PVカウンター
累計
今日
昨日


管理人 著書

私らしくシンプル家事
時間とお金を呼び込む
節約大ワザ、小ワザ




矢野きくの流 食材使いきり
節約レシピ300



アフィリエイト節約レシピ300
■ 共著 ■
  
節約主婦9人の暮らしワザ


■協力・出演■



[2010活動ピックアップ]

【テレビ】
・4/27 日本テレビ 「しあわせ結婚相談所」
・3/30 テレビ東京 ものスタ
・3/5 TBSはなまるマーケット
・2/5 テレビ東京 「ものスタ」
・1/16 韓国MBCテレビ
・1/8 フジテレビ 「トクだね」
・1/6 NHK ゆうどきネットワーク

【新聞】
・3/22 日経MJ
・2/17 読売新聞 
・2/13 日本経済新聞 

【雑誌】
・4/27 President
・4/2 主婦の友社「Como」
・4/2 ベネッセ「サンキュ」 
・3/6 日経ウーマン 
・2/  週刊女性
・2/18 女性セブン 
・2/15 週刊ポスト
・1/20 日経マネー 
・1/15 小学館 女性セブン



家庭料理レシピを携帯で
QRCODE
家庭料理レシピをメールでお届け
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 64人