簡単家庭料理レシピHOME 節約生活 人気レシピ OL主婦ブログ、節約ブログ

 TOPスープレシピ 味噌汁レシピ > ことこと煮込んだミネストローネ



節電女子の野菜レシピ 節電女子の野菜レシピ Amazon→ 節電女子の野菜レシピ!
 節電女子の野菜レシピ楽天ブックス→節電女子の野菜レシピ!

節電になるのは当然のこと。
野菜料理は、サラダか炒め物くらいという
バリエーションがない方に是非、ご覧いただきたいレシピ本です。


ことこと煮込んだミネストローネ

2008年03月02日

ことこと煮込んだミネストローネレシピ
ミネストローネレシピ


週に1度は出来ないけれど、2週に一度は大きな寸胴鍋でたっぷりとミネストローネを作っています。野菜の旨味がでたスープは本当に美味しく、飲んでいるだけで健康になりそうな気分にもなれます。

材料はその時にある野菜なんでもOK。圧力鍋で力技で柔らかくするのではなく、じっくりコトコト煮込んで野菜の旨味をスープに出すことがポイントです。

ストウブの鍋を購入して、一番始めに作ったのがこのミネストローネ
嬉しくて、10人前くらい作っちゃいました^^。


材料:ミネストローネレシピ
(4人前くらい)
・じゃがいも 中3個
・玉ねぎ 2個
・にんじん 2本
・セロリ 大1本
・ピーマン 2~3個
・なす 2本
・ホールトマト 缶詰 大1缶
・水 1リットル
・塩 小匙2~3
・こしょう 適量
・粉チーズ 適量
・オリーブオイル 大匙1 +α

レシピ:ミネストローネレシピ

1・玉ねぎは細かいみじんきり、その他の野菜は1.5センチ角に切りそろえる

2・鍋にオリーブオイル大匙1と玉ねぎをいれ玉ねぎの色が透明になるまで炒める

3・そこににんじん、セロリ、ピーマン、ジャガイモの2/3を加えて一緒に炒める

4・3に水をいれ沸騰してきたら弱火にし鍋に蓋をし30~45分加熱する

5・残りのジャガイモとなす、トマト缶をいれ、塩小匙1を加えて再び15分ほど加熱する

6・最後にセロリの葉の部分を加えて塩、こしょうで味を調える
ミネストローネレシピミネストローネレシピ

ミネストローネレシピ 器に盛ってからオリーブオイルを1周まわしかけ、粉チーズもふって出来上がり。


ポイント:ミネストローネレシピ

野菜は本当に何でもOKです。ジャガイモは煮込むと崩れてなくなってしまうので1/3だけ残しておき食感を楽しみました。もっとたんぱく質の味が欲しい時は、ベーコンやウィンナーをたっぷり入れたり、固形ブイヨンを入れたりしています。

時間はかかるけれど、野菜をたっぷり食べられる美味しい一品です。

ミネストローネレシピ


ストウブ(staub) ピコココットラウンド  オレンジ24cm



>>人気のレシピブログ 参加中です



同じカテゴリー(スープレシピ 味噌汁レシピ)の記事
簡単ポトフレシピ
簡単ポトフレシピ(2007-09-26 14:11)


ことこと煮込んだミネストローネTOPスープレシピ 味噌汁レシピ > ことこと煮込んだミネストローネ

 
  節約アドバイザー矢野節約コラムHondaHondaのサイトで連載中

一覧はこちら


節約アドバイザー矢野節約コラムイオンイオン トップバリュで連載中

臭わない玄関にする知恵  ・お米を美味しく炊く裏ワザ  他、一覧はこちら




節約アドバイザー 家事アドバイザー 節約主婦ブログオフィシャルブログ 
 「節約&シンプル家事 矢野きくの'sスマートライフ



▼レシピブログ Rankingに参加してます ▼
 レシピ ブログランキング 

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ レシピ

ブログ

最新レシピ

Posted by OL主婦。 at 19:26

家庭料理レシピカウンタ

総合PVカウンター
累計
今日
昨日


管理人 著書

私らしくシンプル家事
時間とお金を呼び込む
節約大ワザ、小ワザ




矢野きくの流 食材使いきり
節約レシピ300



アフィリエイト節約レシピ300
■ 共著 ■
  
節約主婦9人の暮らしワザ


■協力・出演■



[2010活動ピックアップ]

【テレビ】
・4/27 日本テレビ 「しあわせ結婚相談所」
・3/30 テレビ東京 ものスタ
・3/5 TBSはなまるマーケット
・2/5 テレビ東京 「ものスタ」
・1/16 韓国MBCテレビ
・1/8 フジテレビ 「トクだね」
・1/6 NHK ゆうどきネットワーク

【新聞】
・3/22 日経MJ
・2/17 読売新聞 
・2/13 日本経済新聞 

【雑誌】
・4/27 President
・4/2 主婦の友社「Como」
・4/2 ベネッセ「サンキュ」 
・3/6 日経ウーマン 
・2/  週刊女性
・2/18 女性セブン 
・2/15 週刊ポスト
・1/20 日経マネー 
・1/15 小学館 女性セブン



家庭料理レシピを携帯で
QRCODE
家庭料理レシピをメールでお届け
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 58人