簡単家庭料理レシピHOME 節約生活 人気レシピ OL主婦ブログ、節約ブログ

 TOPスープレシピ 味噌汁レシピ > 土鍋で作る白菜とポークのクリームシチュー



節電女子の野菜レシピ 節電女子の野菜レシピ Amazon→ 節電女子の野菜レシピ!
 節電女子の野菜レシピ楽天ブックス→節電女子の野菜レシピ!

節電になるのは当然のこと。
野菜料理は、サラダか炒め物くらいという
バリエーションがない方に是非、ご覧いただきたいレシピ本です。


土鍋で作る白菜とポークのクリームシチュー

2008年02月10日

土鍋で作る白菜とポークのクリームシチューレシピ*土鍋料理
土鍋で作る白菜とポークのクリームシチュー
器:イタリア伝統土鍋のガストロノミア


上の写真は土鍋で作ったクリームシチューをガストロノミアの器に取り分けたものです。ガストロノミアでももちろん作ることが出来るのですが我が家には量が足らないので、大きな大きな土鍋でクリームシチューを作りました。

シチューや煮込み料理を作る用に使っていた厚手の鍋がとうとう壊れてしまったのです。もう15年以上使っていたから仕方ないかなという思いもあり、これで新しい鍋が買える!という思いもあり複雑な心境です。
でも土鍋は保温効果抜群なので保温調理ができ、かなりガス代の節約に繋がります。

白菜と豚のクリームシチューレシピ

材料:クリームシチューレシピ,土鍋料理
(2人分)
・ジャガイモ 小2個
・にんじん 小1本
・玉ねぎ 小1個
・白菜 大き目の葉2~3枚
・豚こま切れ肉 200g
・クリームシチューのルー 2~3人分
・バター 小匙1
・水 カップ3程度
・ピザ用溶けるチーズ 大匙1

レシピ:クリームシチューレシピ,土鍋料理

1・ジャガイモ、にんじんは皮をむき3~4センチ角に切り、白菜は4~5センチの長さに切る

2・玉ねぎも皮をむき、1センチ幅程度のくし切り(くし形切り)にする

3・鍋にバターをいれて火をつけバターが溶け始めたら豚肉をいれて軽く火を通す

4・豚肉の色が変わってきたら、ジャガイモとにんじんをいれ油でコーティングされるように軽く炒める

5・鍋に水を加え沸騰し3分経過したら、玉ねぎ、白菜をいれ土鍋に蓋をし火を止める

6・火をとめてから15分経ったら火をつけ、念のためジャガイモやにんじんの硬さを確認し、すっと竹串が通る程度に火が通っていればクリームシチューのルーをとかして出来上がり。


ポイント:クリームシチューレシピ,土鍋料理

本当はこの日、鍋にするつもりだったのですが、あまりの寒さにもっと体を温めるものを食べたくなり急遽クリームシチューにしました。ホワイトソースの作り置きがなかった為、市販のクリームシチューのルーを使いましたが、ピザ用チーズをたっぷり使ったのでコクのある美味しいシチューが出来ました。

土鍋ではなく通常の鍋で作る場合は、6の保温調理の部分を弱火で火を通してください。

クリームシチューレシピ,土鍋料理

今日の器と木製トレーはイタリア伝統土鍋のガストロノミア


>>今日の人気のレシピブログをチェック!



同じカテゴリー(スープレシピ 味噌汁レシピ)の記事
簡単ポトフレシピ
簡単ポトフレシピ(2007-09-26 14:11)


土鍋で作る白菜とポークのクリームシチューTOPスープレシピ 味噌汁レシピ > 土鍋で作る白菜とポークのクリームシチュー

 
  節約アドバイザー矢野節約コラムHondaHondaのサイトで連載中

一覧はこちら


節約アドバイザー矢野節約コラムイオンイオン トップバリュで連載中

臭わない玄関にする知恵  ・お米を美味しく炊く裏ワザ  他、一覧はこちら




節約アドバイザー 家事アドバイザー 節約主婦ブログオフィシャルブログ 
 「節約&シンプル家事 矢野きくの'sスマートライフ



▼レシピブログ Rankingに参加してます ▼
 レシピ ブログランキング 

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ レシピ

ブログ

最新レシピ

Posted by OL主婦。 at 08:00

家庭料理レシピカウンタ

総合PVカウンター
累計
今日
昨日


管理人 著書

私らしくシンプル家事
時間とお金を呼び込む
節約大ワザ、小ワザ




矢野きくの流 食材使いきり
節約レシピ300



アフィリエイト節約レシピ300
■ 共著 ■
  
節約主婦9人の暮らしワザ


■協力・出演■



[2010活動ピックアップ]

【テレビ】
・4/27 日本テレビ 「しあわせ結婚相談所」
・3/30 テレビ東京 ものスタ
・3/5 TBSはなまるマーケット
・2/5 テレビ東京 「ものスタ」
・1/16 韓国MBCテレビ
・1/8 フジテレビ 「トクだね」
・1/6 NHK ゆうどきネットワーク

【新聞】
・3/22 日経MJ
・2/17 読売新聞 
・2/13 日本経済新聞 

【雑誌】
・4/27 President
・4/2 主婦の友社「Como」
・4/2 ベネッセ「サンキュ」 
・3/6 日経ウーマン 
・2/  週刊女性
・2/18 女性セブン 
・2/15 週刊ポスト
・1/20 日経マネー 
・1/15 小学館 女性セブン



家庭料理レシピを携帯で
QRCODE
家庭料理レシピをメールでお届け
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人